アタック25の予選に行ってきた。

 ほんの1週間前に「アタック25予選通知」のハガキが届いた。そういえば、大学時代のクイズ仲間・K氏から情報をもらって、公式HPから申し込んだことがあったがまさか本当に来るとは。何はともあれ良い機会が出来た、ということで東京の予選会場(築地、といえばもう分かる人は分かるよね?)まで足を運ぶ。
 ハガキには「11時から開催(時間厳守)」とあったものの、会場に入ったのは10時前。早すぎたかな? と思ったが、ホールには既に50人程の人だかり。しかも9割方女性。予選参加者にしては男性が少ないので、集まる場所を間違えたかと思ったが、しばらくするとスタッフらしき人がやってきて「アタック25予選会参加の方はこちらへどうぞ」。……その50人近くの女性陣がぞろぞろとスタッフの前に。え? この人達みんなそうだったのか。普段のクイズ大会は男性ばっかりなので、これは想定外の状態だ。何はともあれ場所に間違いは無いので付いて行く。
 会議室のようなところに案内され、これからしばらく待たされるのかと思ったら、どうやらもう始めるらしい。ハガキにあった時刻より随分早いが、まあいい。まずはプロフィール書類の作成からスタート。趣味・特技はもちろん、資格、クイズ暦、サークル参加暦等の記入欄あり。とりあえず高校生クイズのことから書く。資格って……大型一種とかフォークリフトのことも書くのか? クイズとは関係ないが一応書いとく。
 それを書き終えると、休む間もなくもう筆記試験がスタート。問題数は30問だが、解答時間は8分! 1問につき16秒なので、もうこれは分かるところを一気に埋めるしかない。分からんところは適当だ。……そんなこんなで、あっという間に8分が終わる。
 15分ほど休憩が入り、もう結果発表。予選参加者は60名程いたようだが、二次予選通過人数は16名。なかなか厳しい。自分は……選ばれませんでした。残念! ちなみに選ばれた方は全員女性でした、って9割方女性ならそうなるか。というか俺も含めた男性陣がもっと頑張りなさい。
 この時点でまだ11時。東京へ来たがもう目的を果たした俺にとって、後はもうブラブラする時間でしかない。暇なので、JRの駅目指して歩く。10分位でもう銀座にたどり着くが、要も無いのでスルー。さらに5分ほど歩いてJRのガードが見えてきたので、そのまま線路沿いに。結局有楽町まで来てしまった。ここでも何もせずに山手線で有楽町→御徒町へ向かい、アメ横のチョコレート叩き売りの志村商店へ。今日のラインナップで気になったのはアメリカから直輸入されたキャラメルポップコーン2箱だが、これがかさばる上に賞味期限が3月6日までという「早く食え」といわんばかりのシロモノ。おまけに美味しくない……。ジャンクフードとはよく言ったものだ。
 さて……アタック25への再挑戦はどうしようか。これで終わるんじゃあ、男がすたるね。その時はまた書きます。