今日のマジアカ

 予選3回戦でアニゲー・ランダム1が出て、特撮問題を期待したら2問出題。しめしめ、と思ったが、片方は戦隊モノに関する連想問題で、誰がどの色を演じたかを当てるというもの。うわ、戦隊はノーマーク状態だった。キャラ名を出されてもほとんど勘で答えるしかない。あえなくハズレ(正解は“ピンク”)。
 もう一問は並べ替え。仮面ライダーV3で、主人公・風見志郎の親兄弟を惨殺した怪人の名前を答えろ、というもの。こんなの即答だ。正解率も70%と高めだが、まあ知らなくとも要は怪人の名前っぽく並べれば当たるかもしれない。しかし怪人の名前を問う場合、俺ならこうする。
・『線引きクイズ』次の機械と生物の名前を結んで、仮面ライダーV3に登場した怪人の名前にしなさい。
1:マシンガン/2:ピッケル /3:ノコギリ /4:ハンマー
A:トカゲ  /B:スネーク /C:クラゲ  /D:シャーク
<今日の成績>13位、3位、7位