植木等が亡くなった。

 ニュースを知った昨日の夜は「悲しんじゃいけない、植木さんの歌を聴きながら“ありがとう”と言おう」という気になっていたのに、今日になって特集記事を読んだりTVを見ていたりするうちに、急に悲しくなってきた。植木さんの歌からいろいろなことを学んできた俺にとって、やはり人生の師の訃報というのはショックだったのだろう。まあ、そんなものかもしれない。
 しかしそうなってくると、やはり植木さんの歌が聴きたくなってくる。人生における困難には、植木等が一番なのだ。本当にありがとうございました。どうか安らかに。
 それにしてもCinemascapeはどうした。シネスケ10周年はいいが、植木等という邦画史に名を残した重要人物の死に対して、俺以外誰も触れないのはどういうことだ。……何、観たこと無いから分からない? じゃあ観なさい、今すぐに。