ファンとしても大迷惑 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000113-kyodo-soci

 ……10年前、東宝スタジオからゴジラの着ぐるみが盗まれたというニュースが報じられたことがあった(しかも2年連続で起きなかったっけ?)。それに便乗して、かつてみうらじゅん日劇前からゴジラ人形を盗んだことをカミングアウトしたり、東宝が「WANTED!キングギドラも首を長くして待ってます」という広告を出したりもした。結局奥多摩山中で発見されたのだが、部屋に飾って悦に入るわけでもなく、何のために盗んだのかさっぱり理解出来ない事件だったと記憶している。
 昔はともかく、現在のようにコレクターというものが世間一般に認知されると、こういう事件も注目されるようになる。ちなみに記事内の「新潟発新宿行き快速」は、もちろんムーンライトえちごのこと。写真だけ見て「あ、これはあの列車から盗んだのか?」と何となく見当が付いてしまう俺も相当なファンのようだ*1。そういうグッズには全然興味が無く、仮に持っていたとしても部屋に飾るでもなくもてあましそうである。
 にしても先の事件のような行為は、欲しい気持ちは理解出来ても結局は窃盗罪。こんなことがきっかけで、マニアが白い目で見られるようになるのだから、もう勘弁してくれ。10年前にゴジラが盗まれた時も「お前だろゴジラ盗んだの」とクラスメートから散々言われたのだから(シャレでも嫌でした)。本当のマニアなら盗まない。というか、自分で作る。それくらいやってこそマニアだぜ!

*1:ちなみに、自分はグッズ系には興味が無い。鉄道を見たり乗ったり、時刻表を読んだりすること自体が楽しいのだが、最近になってそれが自動車免許を取ることを遅らせた一因なのではと思うように。ただし、車を買っても鉄道ファンは辞める気はことさら無い。