こう見えて軽なのでR2。

 以前「買いたい車」ということで何回か日記で書いたことがあるスバルR2だが、最近になって新しいCMになった。平行して、公式ホームページもリニューアル。売り出した当初のキャッチコピーは「どこにでも行ける。だから、ここにいる。」という、どこか上品さを漂わせる雰囲気を持つ車という感じなもので、コマーシャルもUAを起用していたが……。年度が替わったと同時にR2の売り方もガラリと変わった。


 イメージタレントとして誰を起用したのかと思ったら、観月ありさ。R2もエレガントで上品な車から、個性的で親近感のあるキャラクターという感じになった。おまけにクルマまでしゃべってるじゃないの! スバルのCMは多くを語らないような売り方のものが多かったが、そんな雰囲気は一切無い。クルマとしてのキャラを立たせるのならば、こうした方がいい、という選択だろう。ここ数年「デザイン改革」を推し進めてきたというスバルだが、CMまでこうするとは随分変わったものだ。


 うーむ、なおさら欲しくなった(あれだけ言っておいてまだ買ってない)。「買った」という方、乗車レポートをぜひ。