プレオかR2か?

 はてなで日記を始めた当初、「スバルR2を狙っている」と書いて大分経ちましたが、まだ自分のものにはなってないんですね。いつ買うんだよ!という感じですが、ようやくその目途が付きました。秋には、スバル乗りになっているかもしれません(早くなりたいよー)。

 さて、R2は既に何度が試乗しているのですが、やはり魅力的なクルマであることに変わりはありません。最初は違和感を感じたデザインも、見るたびに愛着が沸いてくるし、何かこう、しゃれっ気のある軽というイメージもある。「こう見えて軽なのでR2」というコピーも伊達じゃないんです。

 しかしつい先日、先代のプレオに乗る機会がありました。
 8月の盆休み初日、居住地の宇都宮から実家のある群馬(太田市近郊)へ、個人的な荷物を運ぶ必要があったので、クルマはどうしようと考えた結果、レンタカーに。職場の同僚から借りるという手もありましたが、万が一のことや上司の勧めもありこの方法をとることに。まずはレンタカーの店に行ったところ、置いてあったのが何とスバルプレオ。ちょうどいい、乗り比べが出来る、と内心嬉しかったです。
 荷物を積み込んで、一路一般道だけで群馬へ……。自分の経験と荷物のことを考え、そんなにスピードを出さないつもりだったのですが、さすがは田舎道、みんな飛ばしまくってます。まあ道中の半分以上はバイパス走行で、スピードが出るのも当然といえば当然。70、80なんてざらです。
 とはいうものの、プレオは頑張ってくれました。CVTもスムーズで、R2同様にしっかり走ってくれるという感覚があります。安っぽい感覚はなかったです。そんなこんなで途中で昼飯休憩を挟んで、2時間半かけてようやく実家に到着。荷物を降ろして休憩後、再び宇都宮へと向かったのですが、ここで雷に遭遇。物凄い雷雨の中を突っ走り、何とかクルマを返すことが出来ました。プレオさん、どうもお疲れ様でした。

 しかしこの件で、やはりプレオよりもR2がいいと思えるようになってしまった。確かに荷物はたくさん入るし良く走ってくれるクルマなんですが、しゃれっ気云々という前に致命的なものがありました。
 座席です。
 R2の方が運転席が大きく、ゆったりとしているのです。それと比べるとプレオは……。身の丈が大きめ(176センチ)の自分としては、やはり座りやすい方が良いに決まってます。うーむ、しゃれっ気がないところに妥協は出来ても、ここだけは外せませんでした。

 てなわけで、R2を買うまでしばしのお待ちを。