パパはメキシコ人?(神谷勝也とドン神谷)

 ♪ぼくのパパはメキシコ人 によく似てる オーレ!

 ……伊集院光のラジオを聴いている方ならおなじみの曲か。かのCD「おバ歌謡」のトップを飾る名曲だが、聴いてるうちにこっちも楽しくなってくるのは何故だ? 声がひっくり返りそうになる息子の勝也君の歌いっぷりと、お父さんのドン神谷さんが手掛けた親子愛溢れる歌詞が面白い。特に3番の、

 ♪ママが止めてもお酒のみ 赤い顔したピエロだよ
  いつも皆を笑わせる
  パパは パパは いつ泣くんだろう オーレ!

 いつも楽しそうにしているパパに対する気遣いというか、そんな感じが見て取れるのが良い。こんな親子愛ソングが今は完全に消滅しているだけに、逆に新鮮なんである。
 しかしこの曲の魅力はそんなお固いものではなく、何といっても曲全体に溢れる楽しさ。一度聴いたら、頭の中にこびりつくこと間違いナシ。