シルバージャガーのすべて

 「ピー・プロ」と聴いて即反応を示す方は少ないだろうが、かつて「マグマ大使」「スペクトルマン」「怪傑ライオン丸」等の特撮ヒーローもの、「ハリスの旋風」「ゼロ戦はやと」等のアニメを製作していた会社である。しかし今では社長の鷲津富雄氏も亡くなり、スタジオも当の昔に売却してしまったとかで、新作はまず作られまい。ではあるが、過去作品のDVDソフト化は円谷プロよりも進んでいるので、興味を持った方は視聴してみるのも良いかと思う(ただしほとんどがBOXタイプでの発売)。
 そのピー・プロが、ちょうど『スター・ウォーズ』公開時のSFブームに合わせて企画したのが「シルバージャガー」なるSFモノ。まあ「ライオン丸」とか「タイガーセブン」とかいう肉食動物のヒーローを生み出した会社ゆえ、ジャガーに走るのも当然ではあるが、話の内容がさっぱり見えてこない。

 宇宙のかなたにシルバージャガーとその妹というのがいて、それで異星人との戦いがなんやかんやあって、いつの間にか地球人の姉弟もその戦いに巻き込まれて云々というような感じで、どう説明したらいいのか分からない。まあ自分の記憶があやふやなのもあるだろうが、そもそもこの「シルバージャガー」という作品、完成はしていない! つまり、企画書に書いたプロットをそのまま映像化した、いわば試作品、パイロットフィルムというやつなのである。

 で、「シルバージャガーのすべて」はその試作品に社長自ら解説を入れながら紹介しているビデオなのだが(やれやれようやく本題に入れたか)……これがまたえらく退屈。社長の隣にアナウンサーがいるという画面のまんま、地方局の競馬中継でももっとまともに撮るだろうと思えるくらいに、延々と二人の語らいが続くのである。ちなみに肝心のシルバージャガー本編は20分程度だが、ビデオそのものは60分。残り40分はというと、ピープロ過去作品の経緯を交えながら、先の競馬中継が淡々と続くのである。

 話によると、シルバージャガーの出資元はフランスだそうだが、そこから話が全然進んでないらしい。というか、まともに完成させる気はあったのか?とさえ疑いたくなる。それにしても、完成もしてない作品でビデオ一本こしらえるなんて、ピー・プロの涙ぐましい商魂が見て取れる。だがこのビデオ、現在ではまず流せまい。というか、再生出来まい。ベータなんだよね、このテープ……。