追記

 凄いなこの映画、まだ書き足らないところがあるぞ。土曜日にはまた観にいく(しかも複数)予定なので、その時にまた気付いたことがあったらどんどん書いていこうかと思う。

 というかね、これはハリウッドが作るべきゴジラだったんじゃないかと、ね。凄い特殊技術使って、ワイヤーワークも駆使して、世界的ロケを敢行して……なんて、ハリウッド映画がやりそうなことですよ。金だけかけてイグアナの延長線上にあるようなゴジラしか作れなかったハリウッドに、喧嘩売ってるのと同じです。

 これがハリウッド版だったらなぁ。というか、日本も日本でこういう反論が出来るまでじっくり待てばよかったんだ。あせってミレニアムとか作っちゃダメなんだよ。