風邪を引いたらどうするか

 ここ2、3日、ウチの母親が熱を出してずっと寝ている。昨日の夜は少し良くなったかと思ったら、また熱がぶり返してきているそうな。おそらくは疲れだろうが、以前母親が熱を出したときも何だかんだで直るのに時間がかかった。これは体質の問題か?

 さて自分はというと、子供の頃はしょっちゅう熱を出しては幼稚園や小学校を休んでいたタチである。幼稚園時代の連絡帳を見てみると、月に一回は必ず行ってない日があり、その度に家でずっとおとなしく寝ていた。熱を出してはいきつけの医者に行き、錠剤が苦手なので粉末またはピンク色の液体(甘くて苦いやつ)の薬をもらって来ては飲むことなど、全然珍しいとも思えなかった。ただ、胃腸が悪いとかそういうことは無かった。とにかく熱はよく出していた。

 で、今はどうかというと風邪を引く方が珍しくなった。それでも引いてしまう時は引く。ここはしょうがないと割り切り、過去の経験を踏まえて風邪に対処し続けてきた。
以下に記すのは自分なりの対処法である。

 まず、食事。鍋焼きうどんとかは調理もし易く、仮に熱を出している本人が調理しなければならない時でも簡単に作れる。そのままでもいいし、ネギをのせたり卵でとじたりふえるわかめちゃんを足したりと応用が利く。あとパンとかも欲しくなるが、サンドイッチのようにパンがある程度湿った感じになるようなものが好ましい。そうでないと口の中がパサパサになってしまう。
 湿ったといえば水分は特に重要だ。スポーツドリンクあたりがいいが、自分の場合はリンゴジュースも飲む。オレンジジュースと違って口の中に甘さが残らず、ついでにビタミンも摂取出来るからだ。食事の時に1日1本栄養ドリンクも欠かさず飲む。

 で、食べるもの食べて、飲むもの飲んだらあとはもう何もしない。ひたすら寝る。医者は、余程ひどい時でない限り行かない。ただただ寝る。……こんな感じで3日程経つと、まあ熱は下がってくる。37度2〜3分くらいであれば、その日の晩は風呂に入って身体を奇麗に洗い、かつ湯船にじっくりと浸かって芯まで温まるようにする。で、出たら即効で身体を拭き、十分に水分補給をしたら湯冷めを防ぐためにすぐ寝る。翌日にはほぼ復調するが、病み上がりなのであまり無理はしないこと。

 まあこんな感じか。いずれにせよ、長引かせないことが重要である。ただしこれは普通の風邪の場合であって、インフルエンザであれば3日で直るのは稀だ。あまり熱が続くようであればとっとと医者にかかり、診断してもらいましょう。その方が心理的にも楽になるからね。