ウルトラのバカ

 番組開始当初(特にゴールデンに移りたての頃)の「めちゃイケ!」はあまり好きではなかった。笑いが個人的なツボにはまらなかったことや、知り始めた時にちょうど「しりとり侍」で叩かれたことも俺の中ではマイナスだったのだろう、ではどういうのが「ツボ」なのかと問われても困るが(じゃあ何なんだ)。
 しかし「桐堂大学」あたりから面白いと思うようになり(金かけてるねぇ)、「年末ジャンボバカ」「サマージャンボバカ」は見事にツボに入った。そして今日も「ウルトラのバカ」を決める試験が放送された訳だが、結局バカは梨花に。おや、あの調子だとさとう珠緒がなってもおかしくなかったはずだがな。
 とはいえ今回、細木数子が大ホームランを放つとは誰が予想したか。国語や社会に強いのは分かるが、それなのにこのズレ具合は凄い。
問:太宰治作「走れメロス」の冒頭の一説を埋めなさい。
 メロスは(メディス)した。
問:イースター島に多数存在する、人間の顔を模った石像の名前は何か答えなさい。
 (ヘモア
適当かと思って調べてみたら、本当にこんな名前の会社が存在したというオチが着いたところはもう最高だった。しかもいつの間にか「とんでもないことを表現する単位」になっちゃってるし……
 明日からどこかで使われてそうだね。