中国側の対応に日本人が怒る理由

 いい加減沈静化して欲しいと思ってるんですが、どうもほとぼりが冷める気配が見られません。しかし今回の一連の騒ぎに関しては、中国側の対応にいちいち腹が立ちました。何に関しても「原因は日本にある」の一点張りでどうしようもなく、暴徒は野放し状態。挙句日本国内で起きた事件を「テロだ」と称する……。中国国内での騒ぎを、まるで“想定の範囲内”としているようで、何かアホくさくてしょうがない。
 文句を言い出すとキリがないのですが、要するに自分としては「地球環境の大切さを訴えるなら、まずお前がタバコのポイ捨てを止めろ」ということです。いくら教育に問題ありと言われても、全然説得力が無いのはそのせいです。これでまた反日デモが起きたら“相変わらず中国はマナーが悪いなぁ”と非難してやりましょう。その前にまず、ウチらの身の回りを整頓しないといけませんがね。