キングコング!

http://www.kingkongmovie.com/
 77年のラウレンティス版コングは、リック・ベイカーの造形と脱がされるジェシカ・ラングぐらいしか印象に残らないほど出来が悪い映画だったが、今度はピーター・ジャクソンがリメイクした予告編が公開ということで期待して観る。
 ……え? 
 ちょ、ちょっと待て!
 これ、オリジナルに物凄く忠実に作ってるぞ。シネスケで、元となる33年版コングに★5付けてる自分にとっては、これは絶対に外せない映画になった。話の舞台が初公開当時の33年にしてあるのは知っていたが、それを今風の演出できちんと再現している。デナムがアンと初めて出会うシーン、目的地のスカルアイランドを地図で説明するシーン、そのスカルアイランドの全景、カメラテストとしてアンに悲鳴を出させるデナム。島に上陸してからはもちろん恐竜も(もちろんティラノサウルスだ!蛇なんか出ないぞ!)出現し、最後はニューヨークでコングが大暴れする。おお、そのまんまじゃないか!
 あと驚いたのが「クモガニ」も登場するということ。何それ、オリジナルにそんな奴出てた? とか言わないように(登場予定だったが当時としては残酷過ぎたのでカットされた)。