怪獣ゴルゴ ★★★★

 

怪獣ゴルゴ [DVD]

怪獣ゴルゴ [DVD]

 かつて輸入版を手に入れたこともあったが、ようやく字幕付の国内版がリリースされて嬉しい限り。画質も完璧とまではいかないか、はるかに鮮明だったのでまあ満足。
 人間の手によって捕獲され見世物にされている子供を救うために、親怪獣が軍隊をもろともせず進撃を開始する……。『大巨獣ガッパ』の元ネタとして有名だが、それで済ますには勿体無い位の完成度。ミニチュアセットはきちんと作りこまれており、ゴルゴはそれをもったいぶることなく破壊! ロンドンブリッジやビッグベンといったランドマークが次々と瓦礫と化す様は、これぞ正統派怪獣映画と叫びたくなるくらい。円谷特撮ですらやらなかった大胆極まりない合成シーンもあり、日本特撮に見慣れた自分でも「イイ!」と思ってしまう。ロンドン市民が逃げ惑うモブシーンも迫力があり、きちんとツボを心得た展開にはとても好感が持てる。
 それにしても、何でこんな映画がリリースされずにいたのだろうか? 謎だ。