家に帰って

 14日はコミケに。かつては開場前に陣取って暑い中を待っていたもんだが、今は際立って熱を入れている作品が無く、あったとしても今現在エヴァ(というかミサトさん)を扱ってるブースなんてもう数えるほどしかない。目当てといえば、生の唐沢俊一さんや、なをさん(唐沢なをき)、と学会、気になるサークルのブースくらいしかない。早々と切り上げる。終わった後はアキバをうろつき、夜には新宿へ移動しビデオマーケットへ。韓国製怪獣映画『ヨンガリ』DVD、以前書いたタイ版仮面ライダーのVCD入手。2枚で4200円。そのままカプセルホテルで一泊。
 本日、id:toricさん宅訪問。DVDやビデオ持ち込んで上映会や雑談等。お互いに、実家のある街が市町村合併でてんやわんやという話になる。持ち込んだソフトは『ウルトラマンタロウ』『快傑ズバット』それぞれ第1話、仮面ライダーV3劇場版、『ゴジラ FINAL WARS』(またかい)最後に『江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間』。いずれも好感触だったようでよかった。
 で、その中でもトリCさんが非常に興味を持って頂いたのがこれ。

大映特撮予告篇全集 [DVD]

大映特撮予告篇全集 [DVD]

 ガメラ大魔神あたりは有名かもしれないが、『幽霊列車』『透明人間現わる』『宇宙人東京に現わる』『日蓮と蒙古大襲来』『釈迦』『鯨神』『秦・始皇帝』『あゝ零戦』『あゝ陸軍隼戦闘隊』『透明剣士』……。本家シネスケでもコメント数は10個以下という作品が勢ぞろいで、かくいう自分も鑑賞済なのは半分だけしかないマイナー作品だが、これがなかなか面白そうに見えるじゃないの。このDVDは映画オフ向きだね。