つくばエクスプレスに思う

 苦節20年ようやく開業した常磐新線だが、マスコミの取り上げ方を見ていると結構期待されている路線のようにみえる。少なくとも、首都圏でここまで長大な路線が開業するのは滅多にないことだからだ。ここ10年間を振り返ってみても、りんかい線(新木場〜大崎)、横浜高速鉄道みなとみらい線(横浜〜元町・中華街)、埼玉高速鉄道赤羽岩淵浦和美園)……。まあ地下鉄は細々と延伸してるんで省略するけど、それにしたって既存路線の延長だったりする場合がほとんど。つくばエクスプレスはほぼ1から作り上げての開業だから、昨今では珍しい部類に入るんだね。沿線開発はまだまだこれからという状態だが、さてどうなるやら。
 で、勝手に予想。つくばエクスプレスで一番混雑する駅はどこか? ターミナルとなる駅が混むに決まっているが、やはりここは終点の秋葉原ではなく常磐線東武鉄道東京メトロ2路線が入り組む北千住だと断言する。改札が地上にあって乗り換えやすい上に、日比谷線なら上野や銀座、千代田線なら大手町や霞ヶ関に直結出来る。アキバの地下ホームから上がってくるよりずっと楽でしょう。
 まあ客の動向は実際に乗ってみないと分からないけど、あながち外れてはいないと思いますよ。