連休前のひととき

 おや、シネスケが復活しているな。

 逆を言えば10件しか防げなかったということかね。しかし日々悪くなっていくイラクの治安を見るにつけ、ブッシュの言ってることが物凄く虚しいものに聴こえてきます。これがあと3年も続くんですか? それまでに事態は好転するんですか? 答えが返ってくるかは分からないが一応問いかけてみる。

 でも一党支配してるシンガポールも人のことは言えないじゃん。

 じゃあ何のためにガソリンスタンドへ押し入ったんだ。それとも事前に「素直に出したら奪い取って、断られたら止めよう」とでも考えてたのかな。……あ、考えてたら強盗なんかしないか。

 世界中で大流行した風邪ときくと、どうしても『復活の日』を連想してしまいます。あれは正直怖い話です。“たかが風邪”によって社会が成立しなくなり、人類が絶滅寸前にまで追い込まれる恐怖。学生時代に小説読んでかなりビビりました。読んでない人はぜひどうぞ。あと映画も興味があれば一応どうぞ。

 本人達に関する騒ぎで思い出したのが、何年か前の「笑っていいとも!特大号」のものまね大会での一コマ。爆笑問題の二人がタトゥーのものまねを披露し(制服着て適当に歌ってるだけだが)、最後は熱い口付けを交わす(うわぁ!)。それで終わりかと思いきや、タモリさんの前にやって来て土下座しながら「ドウモスイマセンデシタ」と謝罪。これには場内大爆笑であった。言うまでも無いが、これはミュージックステーションのドタキャンをネタにしたもの。本人達よりも前に謝るネタをやるとはさすがです。
 彼女達の写真も出てるけど、やっぱりちょっとだけ大人びた感じがします。というか今の方がいいな。