どんよりした日曜日

 朝8時に愛車で出発。栃木にいる友人の元へ向かうのだが、今回は高速は使わずにずっと下道を突っ走る。途中カーラジオで「全国こども電話相談室」。「サンタクロースはどこから入ってくるんですか?どうやったら会えますか?」の問いに対する答えがなかなか面白い。
「サンタさんの正体はよく分からないけど、私は妖怪みたいなものだと思ってます。妖怪といっても良い妖怪です。サンタさんは煙突から入ると言われてますけど、妖怪だからどんな扉や窓もすり抜けて入ってこれるの。それからね、サンタさんの姿は見ちゃいけないの。サンタさんはとっても恥ずかしがりやだから、もしも姿を見ちゃったらもう二度と来なくなっちゃうかもしれないんだ。だから気持ちを伝えたい場合は、“プレゼントありがとう”って手紙を置いてあげようね。」
 妖怪という表現もなんだが、どうせなら妖精とか精霊っていう風に言って欲しかったね。でもこれはいい答えだ。“サンタさんは恥ずかしがりや”ってところがポイントだと思う。
 もう一つこんなのも。「“たらこ”はタラの子供だから“たらこ”って名前なのは分かるけど、何で“めんたいこ”は“めんたいこ”って呼ぶんですか?“めんたらこ”じゃダメなの?」
 “めんたらこ”初めて聴いたよそんな表現(笑)。これは知ってます。福岡の食品会社がたらこの唐辛子漬を商品化する時、その名前を“唐辛子だから韓国だ”ということで、原料・スケトウダラの韓国名「明太(ミョンテ)」の卵=子供だから「明太子」です、ということを以前「元祖!でぶや」で観た。そんなこんなで2時間ちょっとで宇都宮に。いろいろ要件を済ませて帰路に着く途中、地震のニュース。東京で震度4だが、走行中の車では感じることも出来ず。ラジオで伊集院光・日曜日の秘密基地聴きながらひた走る。ヒミツキッチの穴「石油から出来たお肉」の正体は石油蛋白というモノだった(詳しくはここ)。でも日本だと石油=燃料&原料というイメージが強いから、安全だと言われてもあまりすすんで食べる気が起きないよね。笑点が始まる前に家へ。まだ円楽さんが元気な頃に収録した奴がオンエアされてました。来週からは歌丸さんと楽太郎さんが週代わりで司会をやるそうです。