いいのかこんなに暇で←愚痴。

 部品の入荷状況がすこぶる悪く、仕事が全然前に進まない。明日する仕事が何なのかもよく分からないくせして、他の部署ではやたらと忙しかったりする。このアンバランスさをどうにかしてくれないものか。「職場の改善提案を出せ」と言う前に、まずこういう点を全て直して欲しいなぁ、という平社員の愚痴。

 
 ある日会社の社長さん 社員を集めて奮起した
 君たち私を離れては まんず生きてはいけない身の上さ
 くそくらえったら死んじまえ くそくらえったら死んじまえ
 金で買われた奴隷だけれど 心は俺のもの
 

 岡林信康「くそくらえ節」より

そんなこと言われましても。

 ギリシアの夜はそれ以外することがないのか。トルコじゃ失楽園ばっかりなのか。イタリアじゃ車に乗っててもそんなことしか考えないのか。何だ、日本人って真面目なんだなぁ(←違うだろ)。