腰に悪い仕事。

 今日は久々に2時間残業をするが、自分とこの部署にようやく部品が入ってきたわけでは無く、これ以上進めると他のバイトの仕事が無くなるので別の部署に回されたというだけのこと。根本的な問題は何も解決しちゃいないのだ。その部署が受け持っているのは最終的な組立作業、簡単に言えばライン作業なのだが、これがまあ一番大変なのだ。

 ラインに乗っかった製品に次々といろいろなパーツを組み付けねばならないのだが、何から何までスムーズに行かないのが常。穴の位置が微妙にずれて入れづらいとか、調整が上手くいかないとかで手こずると、前に進まないし後ろも詰まってしまう。そうするとなおさら焦ってしまう。マイペースにやればもう少しはスムーズに行けるだろうが、それではライン作業の意味が無い。要は性に合わないのだ。

 おまけにこの作業、非常に腰に悪い。中腰になったりかがんだり、その状態で部品を取らねばならなかったりと、どう考えても無理な姿勢になりがちだ。おかげで今、腰だけが異常に疲れてます。俺はちまちまやる方が大好きなんだけどな、と愚痴って今日は終わりにする。

 でもこれで終わるのもなんだな。昨日もらってきた柿は美味しかった、とは母の弁である。