リスト編集。

 リスト::映画のタイトルの略語
 これは人が作ったリストだが、実は自分が書き出したリストもいくつかある。リスト::怪獣リスト::鉄道路線リスト::映画監督、この3つがそう。いずれも趣味丸出しだが、きっかけはいずれの場合も「これだけキーワードが登録されているなら、映画とか鉄道ネタでも一本作れるんじゃないか?」ということでまとめてみたら、意外とあったので驚いた。おまけに他の人達からどんどん追加・修正して頂いたおかげで、自分が知らない間にキーワードが増えているなんてこともあった。他の人が読むだけでなく、おかげでより充実させてもらっているのだから実に有難い話だ。「怪獣」なんて、知らない間にスフランとか入ってるしなぁ(笑)。
 で、先のリストだが、これは大幅に修正させてもらった。以前のものは、どう考えても「誰が使うんだ、これ?」と思えるようなものばかりだったからだ。例を挙げよう。
・「ウォーワル」……『ウォーターワールド』のことだそうだが、これって一般的にはともかく映画ファンが使ってるとは思えない。試しにググッてみるとヒット数が少ない上に、USJのアトラクションに関するコメントと先のリストが紹介されるだけ。ファンですら使ってないのを略称と呼べるか?
・「眠森」……『眠れる森の美女』。はい、これは100件表示でググってみましょう。さて、ディズニー映画について触れているサイトがいくつあったでしょうか?無くは無いけど、使用頻度が低すぎるのでは意味が無い。
 他にも『マルコヴィッチの穴』を「マルコヴィッチ」(おい、2文字しか削ってないぞ!)、『ラマになった王様』を「ラマ」(ただの単語だよ!)、『ピノキオ』を「ピノ」(元のままでも十分短いだろ!)とか、もう何でもアリ。これを書き始めた人は、公益性を考えているのか、それとも自分のアイデアを人に広めたいだけなのか……。いずれにせよ使えそうな奴だけは残して(マトリロ、マトレボ、チャリエン等)、あとは自分が知っている略語(特に邦画!)を追加しました。他に「こんなのもあるぞ!」というのがあったらリストに追加するのも良いですね、ただし個人的に使ってるだけの造語はナシですぞ。