灯油の値段。

 仕事の帰り際にガソリンのセルフスタンドで給油。リッター16.4キロと、ここ最近はあまり良い数値を出していない。以前は17、8は出ていたので、やはり暖機運転の影響か。朝が余りにも寒いので温まる速度も遅いのだが、長い間アイドリングをしているのは当然良くない訳で……難しいところだね。
 で、会計を済ます時に、レジ脇に「在庫調整に関連した灯油価格上昇について」の断り書きが張ってあったことに気付いた。確かにニュースではそんな話がしょっちゅう聴かれるし、これだけ寒ければ需要も増えるってもんだ。そう思って表にあった値段表を見た。
 リッター¥67。
 あれ? 同じ店で、11月頃に買った時はリッター¥60だったぞ。1ヶ月で7円も?
 例えば20リッターのポリタンク2本買ったとすると、差額は280円。一般家庭でもこれなら、会社とかになったらもう大変だ。ガソリンスタンドの片隅で、改めて事の深刻さに気付く自分がいた。