コミケに行く。

 コミケ二日目に行って参りました。会場へ行く方法としてりんかい線ゆりかもめ、都バスと3つの手段がありますが、自分はSuicaを持ってからは毎回りんかい線を使ってます。都内に入ったのは10時になるかならないかというところ。大崎駅で乗り換えようとすると、それらしき人達がもうホームで電車を待っている。何でしょうなぁ、この妙な一体感と安心感は(笑)。とか何とか思っていたら、次の大井町で倍以上の人達が乗ってきた(うひゃ)。彼等が目指す場所は一つしかない!お台場なんて無視!いざ行かん、国際展示場へ。
 11時ちょい過ぎに会場へ到着し、そのまま入場。珍しく入場待ちが無かった。まずは唐沢なをきさんと唐沢俊一さん、及びと学会のブースへ。まだまだテーブルの上には同人誌が積まれているので、それぞれ新刊を確保する。今これを書きながら唐沢(兄)先生の「ブジオ!」を聴いているが、もうお兄さんの方の新刊は完売したそうな。ゲストに開田あやさんを迎え、さらにコミケ話は続く。その一つ一つに驚く小林アナ。まあ、驚くよなぁ。あれは凄まじい情熱の集合体だもの。
 それからいろいろ買って14時には会場を出る。浜松町に出て、その足でアメ横へ。毎度の志村商店でチョコレート1000円分を買う。いつもより多いかな? 
 で、ブジオの話。ゲストの開田あやさんのリクエスト曲は井上陽水の「夢の中へ」。わぁ、TBSラジオがコミケに染まってるよ〜。