寒い日々。

 ……しかし何でしょうねぇ、この寒さ。昼間の最高気温が一桁ってのはどうよ。いや一桁でも摂氏9度とかなら分かるが、それが摂氏5度。もはや冷蔵庫の中の世界であり、表にほったらかしにしても保存が利くんじゃないかと思えるほど(実際は怖いのでやらないけど)。こんな日でも朝から仕事なんだから、寒さは尋常じゃありません。はっきり言って、精密仕事は無理です。
 とうとう除雪のために自衛隊が派遣されるそうですが、自衛隊でもこの雪は手こずるだろうな。今頃、新潟の部隊に配属された同期の仲間とかが、必死に雪かきしてるのかなぁ。風邪引くなよ。
 仮装大賞を観る。それなりに面白いものもあったがレベルは全体的に低調で、お情け合格の前回よりも増えている。クラスの記念で仮装大賞に出るのは分かるが、何を意図したのか良く分からないネタで勝負するのはもう飽きた。そういうのは大抵の場合14点で止まって不合格になり、その後に誰かが1点付けてお情けで合格するというパターンが決まってしまっている。グループでやるならばグループなりでもっとレベルの高いものを目指し、「出るのが記念」じゃなしに「出るからには優勝」くらいの意気込みを見せてくれ。お情け合格では大人になった時に思い出どころか恥になるだけでしょ?
 そんな低調の中で実にマトモだった「ルパンを狙え!」と「足あとで忠臣蔵」がそれぞれ準優勝と優勝を獲得したのは当然の結果か。