モスラは蛾か蝶か?

 こんな話を自分のネット仲間の方々に振ったとしたら「そんなの簡単だよ、蛾でしょ?」と答えが返ってきそうだが、世間一般ではモスラを蝶だと思っている人が結構多い。そりゃまあ、両翼にあんなカラフルな模様を付けている怪獣を、一瞬にして“蛾”だと認識出来る人は少ないだろう。仮に“繭を作る”という情報を与えていたとしても、ちゃんとした答えが返ってくるかどうかは疑わしい。
 というのも、正月休みに親戚一同で集まった際、親戚の子供(まだ幼稚園)が持っていた怪獣ソフビ人形の中にモスラがあり、それがきっかけで「モスラは蝶か蛾か?」という話になったのを思い出したからだ。「これが蛾というのもなあ」という意見が飛び交う中、父親か叔父だかがズバリこう言った。
「止まっている時に、翼を閉じているのが蝶で、広げているのが蛾。」
 ……あ、そうか! そういえばモスラが着地する時は必ず翼は広げてたぞ! 正月早々、怪獣のことで納得しようとは思いもしなかった。
 やっぱり、モスラは蛾なんです。