暖かい日。

 今年に入ってから一番暖かかった日だった。表に出る時はコートが要らないし、今部屋ではストーブを点けていない。それくらい暖かかったわけだが、明日からまた平年並みに戻ってしまうらしい。まあ確かに、冬に暖かい方が変なわけだが。
 風は強いが天気が良いので、久々に洗車をする。フロントガラスに残っていた撥水剤(ガラコ)を、ガラス用コンパウンド入りのシートでこそぎ落とす。その後を水拭き&から拭き。父は「そういうのはクリンビューで落ちる」と言うのだが、肝心のクリンビューの注意書きには“撥水剤が残っている場合はガラス用コンパウンド等で落としてから……”とあった。だとすると、今まで父親はガラス汚れは何でもクリンビューでやってきたのか。この辺、物凄くアバウトである。作業中、フト黄色い車検シールが目に留まる。18年12月。あれ、今年じゃん。ちょうど年末に車検が重なるのか。軽自動車だといくらぐらいするんだっけか?
 その後出かけたついでに給油し、さらに愛車を洗車機にかける。考えてみれば、年明けて始めての洗車である。家に戻ってから、車の中に残っていたゴミやら不要なものを全て降ろしてみる。これだけでも随分スッキリするもんだ。そこで改めて、愛車(スバルR2)をもうちょっとグレードアップさせる方法は無いかと考えてみた。
1:オーディオの交換。
 今あるのは購入時にそのまま付いていたスバル純正オーディオで、インテリアのデザインと一体化しているのだが、いかんせんCDだけしか聴けない。それはいいのだが、個人的にはiTuneを使っている以上、MP3対応のやつが欲しいのだ。これなら1枚のCDで100曲は入るから、長時間の運転でもCD交換の手間が減るというもの。もっとも、2万〜3万の出費は覚悟しなくてはならないが。
2:フロントバンパーの交換。
 R2の特徴はそのフロントにある大きなグリルだが、昨年末のモデルチェンジの結果すでに過去のものに。つまり、グリルに取り付けるタイプのオプションも無くなってしまったのだ。残る手段はフロントバンパーをまるまる交換するというものだが、これも8万円位する。うーむ、一番実現の可能性が低いな。それだけの金があったらローンの返済に回す方がいいよな。
3:静音化。
 これは手間が一番掛かるが、やってみたい。静音シートを見えないところに貼ったり、ドアのゴムを二重にするとかいろいろ方法はあるようだ。これはDIYなので、上手くいけば1万円位で済むかもしれない。
 ……まあ、欲はいくらでもあるからなぁ。後は実行に移すかどうかの踏ん切りが付くきっかけなんだよね。今年の目標は「このうちのいずれかをやる」かな?