鉄道?バス?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000023-maip-soci
 これは非常に興味深いし、成功して欲しいと思っている。このデュアル・モード・ビーグルのいいところは車体価格や維持費だけじゃなく、鉄道の定時制とバスの地域密着性の両方を兼ね備えているという点ですな。路線からちょっと離れていたりして駅が無い地域にも、鉄道の恩恵を授かることが出来る。これなら、駅までの足が無いからと敬遠していた人達も乗ってくれそうだ。
 あと、どこかで災害が発生して復旧に1ヶ月以上かかるとしても、容易にその区間を避ける事も出来ますね。だがらわざわざ代行バスなんてものを用意しなくてもいい。こう考えると、用途は結構沢山あるぞ。これからの活躍に期待しよう。
 ちなみにJR北海道がこさえた試作機のベースは、20年物のマイクロバスだそうです。