東武鉄道が3月にダイヤ改正をするという。

 2年前の日記(2004年10月9日付)で書いた通り、この春からJRと東武が日光行きの直通特急を走らせることになった。1日4往復で、料金は新宿〜東武日光が3900円。予想が3500円前後だからそれよりは若干高めだが、4000円以内には収まったか。これでどれだけ利用客が増えるかが鍵だろう。成功すれば本数増も夢ではない。
 さて特急はともかくとして、我が群馬県では一部区間ワンマン運転区間が増えることになった。伊勢崎線の太田〜伊勢崎間および桐生線、佐野線の全線がそうで、朝夕の通勤通学時を除いた時間帯では、2両ないし3両編成の鈍行がコトコト走るようになるそうな。まあ無理はないな、と思う。朝夕はともかく、昼間や終電間際は大して乗っちゃいないしなぁ。そんなトコに6両も走らせるのは……とか考えてたらホントにそうなってしまった。ま、詳しいダイヤは分からないので、それは3月まで待つか。