半端じゃない風。

 雷と空っ風義理人情。それはさておき今日の風だが、まあとにかく強いこと強いこと。ただ空っ風と違い極端に寒くは無いのが幸いか。それでも愛車で帰宅途中に利根川の堤防を走っていたら、まあ煽られることこの上ない。おまけに風上に向かおうものなら加速が鈍い。なんちゅう状況だ。当分は荒れるというので、しばらく運転は気をつけなくては。

 先日「『笑点』に円楽さん復帰」の話を書いたが、まだ日テレからの正式な発表は無い。しかも肯定も否定もしていないから何だ? と思っていたが、DVDを観ていてフト気付いた。笑点の放送開始は1966年5月15日だから、今年の5月21日の放送を迎えるとちょうど40周年ということになる。そして今年1月22日の2000回放送時は、メンバー全員が揃っていないこともあってか目立った記念行事を開催していない。つまりこの時までに円楽さんが復帰出来れば、笑点40周年イベントとして何か盛大にやれる可能性も出てくるのだが……今のところそんな話は聴かない。しかしキリの良いこの年をこのまま過ごすわけもなかろう。円楽師匠が復帰した時が楽しみである。