土曜出勤。

 残業ナシで終わるとはいえ、周りが休みなのにウチだけ稼業というのはいささかしまらないものがある。とはいえ土曜日の朝の通勤は平日よりもずっと楽。例えば、通常より5分遅れて家を出ても、会社へは5、6分早く着く。それだけ通行量が無いということ。普段もこんなだったらどれだけ楽か。

 昨日円楽師匠復帰の話を書いたら、今日正式に発表があった。こちら。やはり円楽師匠には「笑点」の台が似合いますね。ただこの「5月までは冒頭のあいさつのみで、「大喜利」の司会は代役が務める。」とあるように、やはり40周年目に当たる5月を一つの区切り目として見ていることは確実だ。となると、ここは記念特番か? それとも、これを境目にして笑点が模様替えするのだろうか?

<そうなった場合に予想されること>

  1. 司会者が交代する。でも誰がやるんだ? 円楽さんが作り上げたあの間合いを上手く引き継げるか、全くの新しいスタイルを持ち込める人でないと難しい。もしも歌丸さんがそのまま受け継いだ場合、また別の問題も生じてくる。それはまた後述。
  2. 林家たい平が暫定ではなく正式に大喜利メンバーとして加入する。オープニングアニメが1年以上たった今でもこん平のままなのはそのためだが、肝心のこん平さんの復帰は話すら聴かない(既に退院はしてリハビリ中らしいが)。まあ、復帰した後の去就問題も絡んでくるから、これはまだ先の話かもしれないが。
  3. メンバーが増える。1番最初に書いたことの続きになるのだが、歌丸さんが正式な司会者として就任した場合、解答者は暫定時の5人のままになってしまう。つまりもう一枠空いてしまっているわけで、ここに果たして人を入れるのかどうか。三波伸介時代はメンバーチェンジも結構あったらしいが……。

 いずれにせよ、5月になれば分かることだ。それまで待つ。