PC増強。

コール オブ デューティー 2 日本語版

コール オブ デューティー 2 日本語版

 自衛隊時代に上司から勧められ、試しにやってみたらドはまりした『Call of Duty』シリーズ。その最新版が出たという話を聴き、早速PC専門店に行って購入……しようと思ったら、一言注意書きが。「ノートPC・オンボードビデオカードでは動作保障出来ません」。
 あらら、愛用のベアボーンにはオンボードしか積んでないが、まあそれでも試しに動くかどうかを確認する必要はあるだろう。結局ソフトを購入し、自宅に戻って即インストール……してみたら、動かない。オンボードのドライバソフトのバージョンが古いのか? そう思って最新のドライバを探し出しインストール。一応動いたが、画面はガビガビのまんまであり、動作もコマ落ちしまくり。これで戦おうなんて無理な話だ。
 となると……これは増強するしかない。ついにグラフィックボードの導入に踏み切った。ソフトの倍以上の金をかけ、ついに増設。するとどうです、恐ろしいほどに滑らかになってるじゃありませんか。以前買った『シムシティー4デラックス』も、画面クオリティを最大にしても全然問題なし。
 やはり多少なりとも融通の利くPCの方がいいわな。PCに関してはもはや当分買い換える理由も無い。あとどこかをいじくるとすれば、CPUか?