道路交通情報センターから●●さーん。

 「はいお伝えします。GW中の渋滞は今夜から始まっている箇所があります。」母の実家がある神奈川に1泊2日で出かけた……まではよかったんだよね。2日夜に群馬へ帰ろうとしたら帰りにひどい目に遭いましたよ、ええ。
 横浜横須賀道路→横浜新道→第三京浜まではすこぶる順調で、1時間もかからず通過。ところが環八外回りに入ってからは、ほとんど数珠繋ぎ状態。用賀と高井戸を過ぎてからもずっとそんな状況で、井荻トンネル(工事箇所)も相変わらず。1時間以上かけてようやく目白通りに到達し、関越に入れば多少は……と思っていたら「事故発生・渋滞5キロ」! 誰だよ、まったくもう !既に車の中でブチ切れ寸前。
 新座を過ぎたあたりで反対側を救急車が通過していき、それからノロノロと5分後、事故箇所に到達。そこにはひしゃげたバイクが1台。ははーん、すり抜け運転でもして接触、転倒でもしたか? それとも車線変更の巻き添えを食ったか? ようやく三芳PAに到達。夜12時近くだというのに駐車場はびっしりで、寒い日だったこともあり建物内も大混雑。トイレを済ませてホットの缶買ってとっとと出発する。結局、家に戻ったのはAM2:00。総行程130キロのところを5時間か……。おかげで燃費はイマイチ伸びなさそうである。
 翌日(つまり昨日)、近所のセルフスタンドの値段を見たら¥127。まあ一度に給油する量といったら20数リッターなので、影響は最小限で済みそうだが。