原油高に負けない車。

 自分がよく給油に行くセルフのスタンドが、ついにリッター130円に値上げされていた。1週間前までは127円だったわけで、あっという間に3円……とはいえ、ガソリン価格が全国で一番安い我が群馬でこれだから、他県ならもっと高いのか。毎日の生活でどうしたって自動車は使うものだし、しばらくは痛い日々が続くようですね。
 そういえば何日か前のニュースで、中古車専門店「ガリバー」が実施した意識調査の結果、4割の人が自動車を「単なる移動手段」と考えている、というのがあった。つまり足でなれば何でも良いわけで、見栄とか所有することの優越感というのは段々薄れてきているわけだ。このところの軽自動車人気も、まずは「実用第一」という思想が下支えしているのだろう。それに競争が激化し市場が拡大したおかげで個性を出しまくった軽自動車が続々登場し、見栄はともかく所有する優越感なら軽でも十分味わえる(かくいう自分もそのクチだ)。
 それに、原油高でも軽なら損失が少ない! 所有してから1年2ヶ月経ち、1万3千キロを突破した我がスバルR2だが、今日の給油でついにリッター19.01キロという最高燃費記録をマークした。ちなみに遠出・高速利用等は一切無く、ほとんどが街乗りという状況でこれ。はっきり言って、他車のカタログ燃費と堂レベルだよ、これ。さあ来るなら来い原油高よ、こっちにはR2があるぞ!