ちまちま数独。

 ケータイのアプリで「数独」をやり始める。止めらんないね、これは。仕事の休憩時間にちまちまっとやっているのだが、5日足らずで10問解いた。まだ難易度は低いので問題によっては10分以内で出来るのもあるんだが、そのうちヒントの数が極端に少ない超難問とか出てくるのか。そうなってくると休憩時間だけじゃおっつかなくなるぞ、ってまず仕事しろ。

 国会で憲法改正論が上がってくると、やれ「平和憲法を守れ」とアジ演説をする車を目撃する率も比例して上がる(というか昨日見た)。まあ目立つし、自分達の活動をアピールするという点ではいいのだが、あれをやれと言われたら俺は絶対に断る。大体アジ演説なんてのは街中で自分達の意見を一方的に主張しているだけで、彼等の意見は一般人の興味があろうと無かろうと耳に入ってきてしまう。言い方が悪いが、彼等の主張は騒音でもあるのだよ。それとも通りかかった一般人から「そうだ!」という回答が欲しいのか。歌舞伎じゃないんだからさ。
 しかし彼等の乗っている車体に目を向けると「平和憲法を守れ」もそうだが、今だに「イラク自衛隊を派遣するな」ということが書いてある。もう撤退するという話が出ているというのに、だ。この撤退とて彼等平和団体の願いが通ったわけでなく、イラク暫定政府の設立を見極めた上でここらが潮時だろう、ということでようやく出てきた話だ。そもそも彼等の言う平和は押し付けがましくて嫌だし、かつ平和に差し支えあることに対しては徹底的に攻撃するという、何とも矛盾した思想など同調出来ない。というか、彼等の平和っていうのはただ単に「物騒でないこと」を望んでいるだけで、戦渦に巻き込まれたくないからどこも刺激するなという事勿れ主義なんじゃないのか?
 自衛隊時代に上官(部隊長)がこんなことを言っていた。「戦争の反対は平和だ、と思われてるんだが、本当の対義語は“対話”なんだよ。対話が出来ないから世界中が争っているんだ。」平和を訴える連中は、まず対話のお膳立てを作ってみてくれ。話はそこからだ。