今週の笑点・5月28日付

 新聞のラテ欄に「山田涙のお別れ」。以前も「歌丸涙の卒業式」とあったので何かと思いきや、卒業式ネタで歌丸が卒業する女子高生の役をやるというものだった。さて今回は?

  • 1問目:山へんに上下と書いて「峠」と読む。そこでつくりの「上下」を生かした新しい漢字を作る。

 早速歌丸から「漢字分かる?」と釘を刺される木久蔵。案の定、全ての答えにおいて漢字を一切書かず、絵と記号だけでしのいでいる。「□に上下(エレベーター)」「△に上下(三角定規)」「渦巻きに上下(ヨーヨー)」。情けで座布団一枚というのは嬉しくないよな。好楽の「舟に上下で“春のうららの隅田川”」が出たところで1問目終了、としたかった歌丸だが、木久蔵がここでひょいと手を上げる。そこには「?に上下」。呆れた歌丸は次の問題に移ってしまい、結局何と読むのか分からないまま。で、これは何と読ませたかったのだ。凄く気になるんだが。

  • 2問目:楽器を盗まれた人になり「●●を盗まれた」と報告する。「本当ですか?」と聴くのでさらに続ける。

 2問目はかなりグダグダ。ほとんどの答えが駄洒落で、昇太に限らず全員に黄色いのが伝染したと思えるほど。昇太「オーボエが盗まれた。どこで盗られたかオーボエがない」小遊三バンジョーが盗まれた。犯人はバンジョー玉三郎」楽太郎「盗まれた楽器は韓国から出てくる。トライアングルスミダ」好楽「次から次へと太鼓か盗まれる。ドンドン盗まれます」たい平「木琴が連続して盗まれる」歌丸「木曜と金曜かい」。その木久蔵は「パーカッションが盗まれた」といって「♪いやんパーカッションうふん、ここはお耳なの〜」と無理矢理歌いだす。またまた呆れて次の問題に移る歌丸

  • 3問目:白いタオルを使っていろいろな仕草をする。「どうしたの?」と聴くので答える。

 笑点ファンなら「白いタオル」という時点でもう何かを期待せずにはいられない。そう、何かしら布のたぐいが出てきた場合、楽太郎は必ず歌丸の顔に掛ける。お約束の「歌丸永眠ネタ」だ。ティッシュしかり、風呂敷しかり、そして今回もやはりであった。楽太郎、目の前に敷いたタオルを見ながら泣く仕草。歌丸「どうしたの?」……楽太郎、タオルをチラとめくって「歌丸師匠……」一緒になってめくるたい平。結局、二人の座布団は全て剥がされる。座布団が取られるのは分かっているだろうが、それでも期待通りのネタを披露する楽太郎師匠の腹黒ぶりはさすがである。
 ところで「山田涙のお別れ」は? てっきりたい平がやるかと思いきや、これも楽太郎のネタ。全員にタオルを振らせて「山田ー、じゃあなー!」。楽太郎、座布団1枚獲得。
 最後に再び歌丸永眠ネタをやる楽太郎と、山田に向かってタオルを振るたい平が映って、笑点はこの辺でお開き。また来週。