7年前の体系。

 週末に結婚式に招待され(実は成人してから初めて)、母の協力の下スーツやら何やらを見繕う。クローゼットの中には、成人式の時に作ったものと就職活動の為に購入した分とで、合計3着のスーツがあるのだが……それを見た母が言った。「成人式のやつを着てみて、ちょうどよかったらそれにしなよ」。
 というわけで着てみる。なにぶん、袖を通すのは7年振りなので、果たして着られるかどうか。ワイシャツは薄黄色のものでサイズは問題なし。これは当日も着ていこう。さて、下はどうか。
 あ、マズい。
 明らかにキツくなってる!
 「あーあ」。母の口から思わず言葉がこぼれたが、同じ言葉を俺も心の中でつぶやいてました。
 いやまあ、コレばっかりは否定しようが無いのだよ。7年前の俺は典型的なヤセ体系だった。大学を辞めてから始まったバイト時代の体重は、170センチ以上の丈がありながらも60キロあるかないかだったのだ。自衛隊入隊時の身体検査で64キロあり、そこからはもう下がることがなく、最高で72、3キロはあったと思う。転職して初めて体重が減ったが、それでも70キロ行くか行かないかというところ。おまけに自動車通勤なので運動量も少なくなり、日常において体重が減るということがなくなってしまった。
 7年前の俺は、体重が70キロの大台に乗るだなんて予想もしなかっただろうな。というか、学生時代の身体測定で常に「やせ気味」だった俺はどこへ行ったのだ。たまには、体重を軽くする方へ頭を使うとするか。