今週の笑点・6月11日付

 挨拶の時に相変わらず音程が外れる山田君。下手云々というより、選んだキーが高いのでは。
1問目:「痛い!」と書かれたフキダシを持って、痛いことにまつわる川柳を作る。
 たい平「山田君 何を言っても 突き飛ばす」熱演も含めた答えで1枚獲得。山田のたい平突き飛ばしもお約束になってきたが、実はこの後本当に突き飛ばされる。小遊三「千切れそう あなたのかんだ この小指」♪あなたがかんだ 小指が痛い〜、ですか(古いな)。木久蔵「叩かれて おできが潰れて 膿が出た」といったところで「♪うみはよぉー、うみはよぉー」と歌いだす木久蔵。呆れる歌丸笑点を40年やってる歌丸さんも、山田の音痴と木久蔵の歌はどうやっても好きになれないらしい。
2問目:「僕サッカー選手になるよ!」と子供になって言うので、酔っ払った父親になってそれに答える。
 DVDにも収録されているが、酔っ払い問題をやる時のメンバーは皆楽しそうだ。特に面白いのは木久蔵なのだが、今回目立ったのは小遊三。「おめえ食い逃げする時足が速いからなぁ」「手錠はめられても出来るからなぁ」全部泥棒ネタで爆笑をさらう。昇太の「黙れ飛雄馬!」ってのは、分かるまでにちょっと時間がかかった人もいるのでは。それにしても好楽の「ベッケンバウアーみたいになりたい?」には驚く。一体何年前の選手なんだ。木久蔵でも小野伸二の名前を出しているというのに。そしてたい平「本場に行って豚汁(ぶたじる)を何べえ(南米)も食べて来い」……が、ここで会場が一瞬静まり返り慌てて「ホント大変なんですから」と大師匠三平の真似でごまかすたい平。歌丸「答えの意味を説明するほどつまらないものはないんですよ」。最後に楽太郎、歌丸に向かって「ヘディングがすべるぞ!」だがまだ座布団は取られず。
3問目:童謡「ぞうさん」の替え歌でメンバーの誰かに「♪●●さん●●さん、×××なのね〜」と振る。振られた方は「♪そうよ△△△なのよ〜」と返す。
 久々の歌問題。過去にもあったネタだが、今回は見事なまでにツボにはまって爆笑と座布団が連発。好楽がまず「♪木久蔵さん木久蔵さん、花粉症がつらいのね」と「ぞうさん」に合わせた振り。コレに対する木久蔵「♪そうよ夜尿症も辛いのよ」予想外の答えで木久蔵が一枚。続いて昇太「♪小遊三さん小遊三さん、外国よく行くね」小遊三「♪そうよ、あと3年逃げるのよ」これはお約束の“泥棒=海外高飛び”ネタだが、おそらく昇太もそれを狙って振ったようだ。しかも再度小遊三に振られた時のネタは“食い逃げ”で、これには小遊三も「そんなのばかりじゃねえか」と一言。たい平「♪楽さん楽さん、円楽継がないの」楽太郎困った様子で「♪そうよ、あんなのいらないの」歌丸「失礼な奴だね」座布団全部没収。そのたい平に昇太が振る。「♪たいちゃんたいちゃん、山田が近いのね」たい平「♪そうよ、クビも近いのよ」案の定突き飛ばされこちらも全部没収。たい平「振らないでよ!」。
 と、ここで楽太郎「誰指してもいいの?」歌丸「いいですよ」。楽太郎「♪歌さん歌さん、お迎え近いのね」。司会者にネタを振るという大胆な手で攻めるが、とっさに歌丸「♪そうよ、お前も道連れよ」山田が何も言わずに座布団を持ってくる。歌丸「ざまーみろ! だてに40年やってないよ!」。こういうネタの振り方は歌丸が司会だからこそ出来るのだ。ネタ勝負は歌丸の勝ちだが、振った楽太郎にも拍手を。