今週の笑点……は観てません。

 本日は東京某所でのクイズ大会に参加してきたのでレビューは無しです。で、そのクイズ大会なんですが、どうもこのイベントと前後してクイズファンには名の知れた大会があるらしく、参加者のレベルは非常に高くなってました。問題レベルは「アタック25」くらいで幅広い知識量が要求されますが、誤等はあってもスルーされる(分からないままの状態で問題が終わる)なんてことはまずなかった。
 それならまだしも、さすがにやり慣れている人が多いこともあってかボタンを押すポイントが早いこと早いこと! やっぱり現役プレーヤーは違いますね。6年近くブランクがある自分がそれに付いて行くには、かなりの労力を要しますよ、ええ。当然のことながら予選突破はならなかったが、1問早押しで正解出来ただけでもよしとするか。
 帰り際、新宿のビデオマーケットに寄る。何か珍品はないかと探してみたら、ありました。ジャイアント・クロコダイル 人喰いワニ』。1978年のタイ映画だそうで、製作はあのハヌマーンで一部ファンにはおなじみのチャイヨー・プロ。特撮スタッフは円谷プロから呼び寄せたというこの映画、さてどんなものか……。
 うーん、何かこの巨大ワニがよく分からないなぁ。何せオープニングで水牛をパクリと食べるぐらい大きいかと思ったら、次に出てくる時は水鳥をパクリ。あれれ、大きさが違う? 適当だなぁ。ただこの場面、本物の水鳥の群れにワニの実物大モデルを突っ込ませているので、鳥達のマジなパニック振りが観られるのだ。いいのか、おい。一方の水牛もそうで、巨大なワニの横を本物の水牛がトコトコと……ってことはこれ、巨大ワニのモデルも作ったのか?!
 そして一番の見せ場は水上都市を襲う巨大ワニ。日本のスタッフが関わってることもあってか、ここだけは怪獣映画と化している。ただし日本のそれとは100倍残酷でした。