今週の笑点・7月16日付

 楽太郎が紹介した視聴者からのハガキは「座布団運びを山田から別のお弟子さんにバトンタッチしてみては」というもの。ホンモノのわけはないだろうが、仕込むにしてもやっぱり腹黒い。
・1問目:ロダン作「考える人」の写真を使って川柳を作る。
 小遊三「考える 時間はたっぷり 独居房」でも独居房で何を考えているのやら。どちらかというと考えるというより悪巧みの方が似合うな。楽太郎「考える 脳があるのか このメンバー」その後木久蔵が手を挙げる。歌丸「じゃ脳なし」木久蔵「名前で呼んでよ」歌丸「はい木久ちゃん」木久蔵「新聞を 見ても漢字が 分からない」そのままだった。昇太「この人は ヤングチーム なのかなぁ」この人とは楽太郎のこと。小遊三「朝飯を 食ったかどうだか 忘れてる」考えるというよりボケだ。歌丸「5枚持ってって」。9枚あったのがごっそり無くなってしまう。小遊三「いくらなんでも5枚はひどいよ」。
・2問目:田舎に泊まろう!」になぞらえた問題。村人になって「有名人の●●さんでしょ?」と尋ねる。「泊めて下さい」というのでそれに答える。
 たい平「アラー?アナタトウキョウノトキニヨクキテクレタラクタロウサンデショー?」いきなりフィリピンネタを出すたい平。いつしか話を振られた楽太郎と一緒にフィリピンパブごっこ。楽太郎「ニューボトルだ、ニューボトル」たい平「イレナキャダメデショー!」出番の無い歌丸「二人の1枚ずつ持ってって」。木久蔵「あんれ、宮崎藍ちゃんでねーか?」歌丸「何か泊まりたくないね」楽太郎「第一“宮里藍”だよ。」歌丸「落ち着きなさいよ」木久蔵「あんれ、宮里藍ちゃんでねーか?」歌丸「泊めて下さい」木久蔵「あい」。宮里藍で返事が「あい」、以前もあったような……。小遊三「あいやー、おめえさん金正日様でねーか?」歌丸「泊めて下さい」小遊三「今すぐ村の婆様集めて喜び組作ったるべな」妙にタイムリーだな。たい平「あら、おめー座布団運びの山田だな?」歌丸「泊めて下さい」(この時点でもう山田がたい平の背後に回っている)たい平「おめー泊めたら婆さん孕まされるからダメだ」即突き飛ばされるたい平。これも久し振りだな。歌丸「さっきまで何枚あった?」たい平「2枚ぐらい」歌丸「山田君、3枚あげて」。
・3問目:マドロスのようにかっこよく「俺は●●の男よ」とカッコよく決める。女性になって「ステキー!」というのでそれに答える。
 女性役は当然のことながら歌丸。女性のカツラをかぶるのは分かるが、どういうわけかおさげなのだ。そのあんまりな光景に「……帰りましょうよ、これ」ゾロゾロといなくなる大喜利メンバー。一人残された歌丸「それでは笑点この辺で……って戻って来いバカヤロー!」。新聞のラテ欄に「まさかの全員退場」とあり、問題が野球の審判ネタで歌丸から「退場!」とか言われるのかと思っていたら、本当に全員が退場するとは。全員戻ってきたところで歌丸「はい、お座り」木久蔵「マッチの軸みたい」歌丸木久蔵さんの1枚持ってって」。問題よりもこっちのやりとりの方が面白いね。