第2回新幹線王選手権。

 TVチャンピオン『第2回新幹線王選手権』観る。しかし何でこうもまた、俺のツボを突くような企画をやるかねぇ(鉄道少年だったから)。目が離せなくなり結局最後まで観たが、2連覇とは。しかも最後の問題の答えが「ひかりレールスターの8号車」とは。ちなみに問題はこれ(映像問題です)。
「親子連れ。母親と子供。子供はまだ小さく、座席の間にある補助椅子のようなものに座っている。……さて問題です。これは何という車両の何号車でしょうか?」ってこれだけで分かるのかよ! そういえば前半の問題には、闇の中を煌々とライトを輝かせて突っ込んでくる新幹線の映像が映り「さて何系でしょう?」というものあった。鉄道は大好きだが、ここまでマニアックではない。上には上がいるのだ。
 あとこれも番組内で分かったことだが、『秘密戦隊ゴレンジャー』で、機関車仮面と新幹線がスピード競争をやった場所は新横浜と小田原の間だそうな。というかこれを問題にするかね、普通。