今週の笑点・8月13日付

 今週の前半は久々のアナウンサー大喜利。しかしまあ今現在「チャラーン」をやるのは藤井アナしかいないよな。
 夏の恒例として全員が同じ柄の浴衣に(山田君も)。笑点座布団カバーは日テレショップで売ってるけど、この柄の浴衣を出したら売れるかな? いささか値が張りそうだが。
・1問目:「冷蔵庫 電気がなければ ただの箱」の「なければ」を生かした川柳を作る。
 楽太郎「富士山も 雪がなければ ごみの山」1枚獲得。が、座布団をもらいながら「富士子さんもごみの山……」とポツリ。そこへ手を上げる木久蔵歌丸「不安だねぇ」木久蔵「今週は大丈夫」いつも大丈夫でいて欲しいんですが。木久蔵五月みどり みどりがなければ みどりのおばさん」ん?みどりがないのになんでみどりのおばさんになるんだ? 歌丸「それに字余りだよ」。楽太郎「木久蔵は 脳もなければ 知恵もない」続けざまに「歌丸は 肉もなければ 先もない」歌丸「最初のだけだったら3枚あげてたんだけどね、これで全部チャラだよ」。
 すると木久蔵「楽太郎 かりんとみたいだ 真っ黒だ」好楽「“なければ”って入れなきゃダメなの」でも1枚もらえた。歌丸「仇討ってくれたから情けの一枚だよ」。昇太「司会者は 師匠でなければ つとまらない」獲得はならなかったが、昇太も分かってきたねぇ。そのうち何もしなくても山田君が座布団くれるようになるよ。最後は木久蔵笑点は 歌丸いなけりゃ 俺司会」。“なければ”はどこいった。
・2問目:暑くて寝られないことをぼやく。女房になって「どうしたの?」と聴くのでそれに答える。
 昇太「気になってねられないや」歌丸「大丈夫?」昇太「俺独身だよ。あんた誰?」歌丸「早く結婚しなよ」またツッコまれている。昇太「先輩方見てるとそんな気になれなくて」まあ富士子さん(歌丸夫人)とか恵子ちゃん(山田夫人)みたく夫婦仲とか散々ネタにされてるからなぁ。木久蔵「胃が痛くて寝られないよ」歌丸「大丈夫?」木久蔵「人には言えん(胃炎)痛さだよ。♪胃炎ばかんうふん、お腹痛いのよ」胃炎までだったら普通の答えなんだが、それを馬鹿にしてしまうのが木久蔵木久蔵たるゆえんである。たい平「ああっー、苦しくて眠れない」歌丸「大丈夫?」たい平「昨日の木久蔵ラーメンだ」。腹が痛い、とくればたいてい木久蔵ラーメンだ。楽太郎「疲れてるのに眠れないな」歌丸「大丈夫?」楽太郎「お前は永眠できていいな」……取られない。だがこれは次に起こる大事件の前振りに過ぎなかった!
・3問目:童謡「くつがなる」にちなんだ問題。メンバーの誰かと手をつないで「♪おててつないで〜○○○」の替え歌を唄う。「どうなったの?」と聴くのでそれに答える。
 小遊三歌丸と手を繋ぐ)「♪おててつないで、温泉に行けば」歌丸「どうなったの?」小遊三「目と目が会う、手と手が触れる……」気持ち悪くなって逃げ出す歌丸。中断したがこの後はおそらく「ああ、おじいさん!」とか言って抱きついてくるオチだろう。木久蔵(昇太と手を繋ぐ)「おててつないで、きのこ狩りに行けば」歌丸「どうなったの?」木久蔵「あははははははははははは、剥げてやんの、あはははははははははは」どさくさにまぎれて言ってるね。好楽(小遊三と手を繋ぐ)「♪おててつないで、警察に行けば」歌丸「どうなったの?」好楽「手錠があるから逃げられないぞ」小遊三「俺こんなのばっかりだなぁ」。たい平(山田と手を繋ぐ)「♪おててつないで、占い師のとこへ行けば」歌丸「どうなったの?」たい平「(山田の手を見て)何、今やってる仕事が今週で終わり?」飛ばされて全剥がし。歌丸「3枚あげて」。
 ……そして今回の大事件。楽太郎(全員と手を繋ぐ)「♪おててつないで、お通夜に行けば」……もう予想は付くだろう。歌丸「……どうなったの」楽太郎「遺体がしゃべった!」全員「おおっ!!」
 歌丸「……山田君、全員の全部持ってって!」
昇太「全員?!」好楽「こんなの初めてだよ!」座布団運び総動員で、綺麗すっきり片付けれられた舞台上。まるで座敷牢だ。歌丸「夏らしくすっきりしたところで笑点お開き、また来週」。