黄色い戦士。

http://excite.co.jp/News/bit/00091155748952.html
 この中で2代目キレンジャー・熊野大五郎について一応触れているのは興味深い。が、彼のあんみつ好きが知られてないのは、登場回数云々よりも劇中であまり触れられなかったことも影響していると思う。
 まずキレンジャーというと誰もが思い浮かぶのは九州男児の「大岩大太」のことであるが、彼のカレー好きは第1話の時点でもう描かれていた。ゴレンジャー結集の場所となるスナック・ゴン(ゴレンジャー基地入口の表向き)に現われた大岩は、店のマスター(実はゴレンジャー総司令官)に開口一番「大盛りカレー4杯!」と注文している。マスター「言っとくけどね、うちの大盛りは正真正銘のに大盛りだよ。2杯にしときな」大岩「いいや、4杯お頼み申す」マスター「頑固だねぇアンタも、本当に食べるね?」大岩「ああ食べるたい!」。そして出された大盛りカレーをあっという間に2杯たいらげる大岩。このやりとりだけでも、キレンジャー=カレー好きというイメージが我々の心の中に残ってしまう。その後のゴレンジャーでも、キレンジャーのカレーに関するやりとりは幾度と無く描かれている。いやむしろコメディ担当だったキレンジャーの好物がカレーだった、というのは、メイン視聴者だった低年齢層大いに意識したものであり、カレーを見て喜ぶキレンジャーに親しみを覚えた子供達は多かろう。
 ところが2代目の熊野大五郎となると……あんみつ好きが語られることは少なかった、と記憶している。回によっては大盛りスパゲティを注文していたこともあり、必ずといっていいほどカレーを頼む(それがギャグにもなる)大岩と比べると統一感が無いのだ。これでは印象が薄くても仕方が無い。熊野が大岩の後輩か何かで「先輩とは一緒に大盛りカレーを食った中です」とか言ってたらまた違ってただろう。
 それにしても、熊野大五郎を演じただるま二郎って人、今何やってるんだ? というか他に何かやったのか?