クイズ日誌11/13

・[quiz]クイズマジックアカデミー
 週末はここぞとばかりにゲーセンに行き、休憩を挟みながら投資しまくる。この土日で間違いなく1000円以上投資したろうな。だがその期間中に凡スコアを出していたことが響き、今日の一発目でユニコーンから再びエルフに降格。上級魔術師1級という状況でこれはマズい(その上位階級・大魔道師にはユニコーン組以上でないと昇格出来ない)。そこから決勝進出3回で何とか盛り返し、ようやく大魔道師に。やれやれ。もっともこの上の階級・賢者になるにはさらにユニコーンの上・ペガサス組にならないと駄目なのだが

・今日の気になった問題
ジャンル=学問、形式=タイピング
Q:(大意)1895年に無線電信を成功させたイタリア人は○○○○○。○に入る文字をカタカナで答えなさい。
A:マルコーニ※反転せよ
……問題文だけ見て「モールス」かと思いきや答えは5文字。自分も含めて全員不正解と相成ってしまった。