マニアイントロ〜ヲタ☆フェスティバル2006〜

http://www.geocities.jp/gojouhn/index.html
 このタイトルからも分るように、アニソンを中心としたイントロクイズ大会である。ちなみに昨年の参加人数は25名だったそうだが、好評を受けて開催された今回は39名! 特撮ソングも出題される、という情報もあったので自分もエントリー。さて内容は、
・1R=筆記&ヒアリング
 筆記テスト前半は「深夜アニメの歴史」「アニキャラ名義でリリースされた曲」「CDジャケットから推測される曲の題名」を答えさせるもの。後半は曲の冒頭だけ聴いて曲名を当てるイントロ。確実に正解出来ている問題は数えるほどなので、ここでの自分の成績は下から数えた方が早い。
・2R=コース選択制イントロクイズ
 用意されたコースは10個。うち選択出来るのは3つだけで、定員を超えた場合は1Rの成績順で決まる。選びがいがあるといえばあるが、やはり知っている系統となると限定されるよなぁ。

  1. オールディーズ。昭和時代限定。つまり80年代以前のアニメからしか出題されない。
  2. ロングセラー。長寿アニメおよびシリーズ、リメイク等がされた作品。
  3. アニラジ。アニメ系のラジオ番組の冒頭の部分だけを聴き、番組名を当てる。
  4. 特撮ソング。タイトルの通り。
  5. スポーツソング。スポーツを題材にしたアニメの主題歌等限定。
  6. 最新イントロ。今年06年下半期からスタートした番組限定。
  7. 声優。声優がリリースした曲で、主題歌や劇中挿入歌になっていないもの。
  8. アニメ映像。アニメ作品のオープニングを映像のみ(無音)で流し、番組名を答える。
  9. エロゲー&アニゲー。タイトルの通り。当然18歳以下は参加出来ない?
  10. 平成アニメ。オールディーズの逆。つまり90年代以降のアニメ。

 自分が選んだのは1、4、5となった。どのコースでも4問正解で勝ち抜けだが、問題は20問のみ。戦跡はこう。
・「特撮ソング」……一番の肝だったが1問も答えられずに終わる。無理もない、曲の出題傾向が80年代以降になっていて、自分の大好きな70年代が全然無かったのが最大の敗因だ。逆をいえば、いかに自分が古いのばっかり観ているかという証明が出来てしまったことに。こりゃ歳も疑われようというもの。
・「スポーツソング」……これも1問も答えられず。曲の傾向は新旧様々。「YAWARA!!」「タイガーマスク」「空手バカ一代」「蒼き伝説シュート!」「ミラクジャイアン童夢くん」「炎の闘球児ドッジ弾平」変化球として「モンキーターン」。
・「オールディーズ」……意外と頑張って「タイムボカンED」「おそ松くんOP」「サイボーグ009(モノクロ版)ED」の3問を正解。しかしここで答えられるということは、やっぱり歳を疑われるのか?

 あと、解答こそしなかったが「アニメ映像」はかなり良い問題形式だった。“音無し”というのがポイントで、それなりに知名度のある作品でもなかなかすぐは解答が出てこなかったりする(なにせ「るろうに剣心」ですらスルーだったのだ)。他に問題となったのは「マジンガーZ」「ゲゲゲの鬼太郎(旧)」「バビルⅡ世」「アニメ三銃士」そして「まんが水戸黄門」(!)。うーん、答えてみたかったなぁ。

 2R終了時点で出た累計点数順に、準決勝進出12名が決定。残った参加者で再びイントロクイズを実施、2名が敗者復活となった。準決勝、決勝は実に白熱した戦いとなる。ハイレベルなイントロクイズが行われる中、見事栄冠を獲得したのは何と前回の優勝者。司会者の「ヲタイントロを極めたということは、ある意味……」という言葉には皆爆笑していた。果たして第3回はあるか? まさか三連覇になったりして。