QMAⅣ始動!!

 さて、ついにこの日が来た!QMAⅣ起動だ!
 ……と意気込んだはいいのだが、果たして我が群馬にはどれだけ設置されてるんだ? いち早くプレイしたい、とは思うものの、置いてなければ意味が無いのだ。「Ⅲ」の設置店舗情報からいろいろ当たった結果、ようやくプレイすることが出来た。ざっと感想を書いておく。
・マラ様の台詞が増えている! 決勝まで進んで3位だと「鳶に油揚げをさらわれたわ」、4位だと「骨折り損のくたびれもうけね」。
・タイピング時の文字配置と入力形式に変更有り。右端にあらかじめ「小文字」のキーが配列されており、小文字変換を忘れてのタイプミス、というのは減りそう。
・新形式「線引き」。一問多答と違ってあぶれる選択肢が無く、答えを絞りやすそう……ではあるが、それでもジャンルによっては全然分からない。しかし正解率は一問多答よりも高くなりそうな予感。
・ガイドの先生による全国オンライントーナメントの形式紹介、及び生徒達の紹介時間が長くなっている。Ⅲでは1画面にパパパッと出ていたが、Ⅳではその倍はあるんじゃないか? この辺は省略しても問題無かったのでは……。
・多数決で出題形式が決まる。仮に「タイピング」が嫌で「並べ替え」を選んだとしても、それが通らない場合がある。これが原因で予選敗退するとかなり悔しい。
 ……とまあ、いろいろ変更点も多いし全てがベストではないものの、始めるとやり込んでしまうのがクイズというもの。結局修練生10級→初級魔術師9級まで進み、再度QMA道(あるのか?)への思いを新たにするのだった。