第6回24時間イントロクイズ参加!

 公式ホームページ。24時間といっても寝ずにぶっ通しでやるわけではないが、それでも土日の2日間で合計24時間以上はやっていた。もちろん、その名前の通りずっとイントロクイズだけしかやらず、昨年末に開催されたアニメ限定のイントロとは違い、全ジャンル・全年代から出題されるというもの。だが自分の音楽知識は偏っていて、最近の曲はもちろん90年代から80年代の曲はほとんど頭に入っておらず、それ以前――すなわち70年代より昔と、年代に関係の無い曲しか分からない! それでどこまで勝負出来るか……参加前は正直想像も付かなかった。
 第1日目は10時10分にスタート。まずは過去5回の大会において予選通過経験のある方々22名を集めての「エキシビジョンマッチ」。大会の進行と出題傾向を分かりやすくするためのもので、大体ノリは掴めたが、それにしても“押し”の早いこと! ハイレベルな戦いは必至だった。
 そして予選。いくつかのピリオドに分けられており、ピリオドごとに用意された2つの形式の中からどちらかを選べるというもの。上位通過者には順位に応じたポイント(最高1000P〜最低100P。あと1問で通過出来たという人には残念賞で80P)が付与される。つまり早く抜ければ抜けるほど、決勝ラウンドへの道が見えてくるのだ。だがこの中で決勝ラウンドに進出できるのは、全参加者約50名中15名プラス敗者復活の1名。さあ、どこまで食い込める? ピリオドごとに出題形式が違うので、まずそれを紹介しよう(自分が参加した方には※印を付けておく)。
・第1ピリオド:197X年※ or 199X年限定
 抽選の結果1979年に。ちなみに自分が産まれた次の年だ(誰も信じないが)。この年代なら勝負は出来るが、押し負けが多くなかなか解答権を得られない。そんな中で「虹とスニーカーの頃(チューリップ)」「ジパングピンク・レディー)」最後に「ジンギスカンジンギスカン)」を正解し、7抜け・500P。
・第2ピリオド:あゆ&くぅ or ノーマル※
 浜崎も倖田も分からないのでノーマルを選択。だが1問も獲れず0P。
・第3ピリオド:200X年 or 198X年※クイズ
 抽選の結果1982年に。これならまだ分かるか? と思ったが、これも1問も獲れない!0P。
・第4ピリオド:文系※ or 理系
 音楽に文系も理系もあるのか? と思うかもしれないが、これはちょっと頭を使う形式。「文系」を選んだ場合は正解した曲の頭文字を使い、辞書に載っている単語が出来たらボーナスで得点が倍になる、というもの。ただし3問正解で通過なので、上手いこと3文字揃えなくてはならない。
 自分はここで「ジャッカー電撃隊ささきいさお、こおろぎ’73)」「ラ・マルセイエーズ(フランス国歌)」を正解し「ら・じ」と揃えるが、通過がかかった一問で痛恨のミス。「私鉄沿線(野口五郎)」だと思って押したら全然違う曲だった為、お手つきとなり失格(書き忘れたが、お手つき・誤答はそのラウンドにおいて即失格)。結局残念賞80Pとなる。さすがに単語にするのは難しい……と思ったら、タイトルに出てくる数字を使って計算式を作る理系ラウンドでは見事に式を完成させた人がいた。
・第5ピリオド:サザン&TUBE※ or ドリカム&ELT限定
 1問も分かりませんでした!0P。
・第6ピリオド:NGワード「さよなら」 or 「雨」※クイズ
 形式は普通のイントロだが、タイトルに上記の言葉が入っている曲の場合、ボタンを押してはならない。ただし「雨」だけが駄目なので、「rain」とか「雪」ならセーフであり、その手の紛らわしい曲がいろいろ混ぜてある。つまりそういう題名の曲しか出ない……と考え、いくつか予想を立てて構えてみる。結果「虹と雪のバラード(トワ・エ・モア)」「雪が降る(アダモ)」を正解し9抜け・200P。
・第7ピリオド:197X年※ or 198X年限定
 当然のごとく前者を選び、抽選の結果1970年。うーん、古い!「ドリフのほんとにほんとにご苦労さん(ザ・ドリフターズ)」「あなたならどうする(いしだあゆみ)」を正解し、5抜け・600P。
・第8ピリオド:199X年※ or 200X年限定。
 抽選の結果1991年に。当時自分は13歳だが、昔の歌に興味を持ち始めたのはちょうどこの頃だったため、この時代の曲の記憶なんぞすっぽ抜けている。0P。
・第9ピリオド:エントリーNo.が奇数 or 偶数※
 なんとか「めざせモスクワジンギスカン)」を正解。通過はならず残念賞80P。
・第10ピリオド:ジャニーズ※ or おニャン子ハロプロ
 昔のジャニーズ関係(それこそフォーリーブスあおい輝彦がいた時代まで遡る)が出ればいけるか? と思ったがそう上手くはいかない。0P。
・第11ピリオド:TK&B'z or 聖子&明菜※
 80年代から今だ現役で活動している人達と、80年代を代表するアイドル。選ぶとなると後者だが、分かっても押し負けてしまう。0P。
・第1日目最終ピリオド:得点上位 or 下位※
 ここまでで合計が1460P。まあまあかもしれないが、この時点でトップだったTさん(過去の大会で2回優勝経験有り)という方は、今日だけで10000Pオーバー。つまりほとんどのピリオドで1位通過を果たしていたということだ。凄すぎる。なお上位と下位のボーダーラインは2000P位となり、自分は下位に。
 結局ここでは「剣の舞(ハチャトゥリャン)」のみ正解し、残念賞80P。第1日目を1540Pで終えるのだった。さあ、二日目はどうなる?

 次回に続く。