何ともローカルな問題。

 QMAⅣをやっていたらこんな問題が出た。
「Q:江戸いろはかるたの『に』は『憎まれっ子世にはばかる』ですが〜」
 ……このパターンでいくと「上方いろはかるた」のことを問われることが多い。そう考えていろいろな諺を思い出していたら、予想だにしない方向へ持ってかれた。
「〜上毛かるたの『に』は『日本で最初の○○製糸』。○○に入る言葉は何?」
 へ? 一瞬、我が目を疑いましたよ。全国配信されている問題の中に、よりによって群馬限定でメジャーな存在の上毛かるたに関するものがあったとは! もちろん「富岡」と入れて正解しましたが、確か正解者は自分も含めた16人中4人程度だったと記憶している。それにしてもローカルな問題だねぇ……作成者に群馬県人でもいるのだろうか? 全くもってQMAは油断ならない。