フリーバッティング。

 ……といっても野球ではなくクイズのだけど。
 先週の日曜は群馬クイズ愛好会の例会に顔を出したが、今週は熊熨斗会の方に行ってみる。「マジアカプレイヤーのための早押しクイズ体験会」と銘打ってはいるが、経験者・実力者が来た場合は部屋分けするので問題無いという。じゃあ行こう、というわけで開催地の東京・池袋へ。
 体験会そのものは朝の9時頃から始めるというが、自分は朝のスーパーヒーロータイムを観てから家を出たので(←外せないんだよ)、池袋駅に着いた時には既に12時。熊熨斗のメンバーの案内で会場へと向かう。既に会場には20人以上の人がいて、かなり賑やかだった。13時を目処に部屋分けが始まり、自分はもちろん「早押し経験者」になるので別室へ。この時点での部屋の人数は6、7人位か。
 これから、途中で適時休憩を挟みつつ、様々な形式のクイズフリーバッティングを行う。「3○2×」「5○3×」「通過クイズ」最後に「タイムレース」。何百という問題が出されて、自分がどれだけ答えたかも覚えてないが、誤答しつつも結構正解を出せたと思う。「“覆水盆に返らず”の元と/なった〜」「太公望」、「高峰秀子演ずるリリィというストリッパー/が〜」「カルメン故郷に帰る」、「『魔法使いサリー』のプロデューサーだった平山亨が“ロボットで根性モノをやったら面白い/のでは”〜」「がんばれ!ロボコン」……覚えてるのはこんなところ。しかしジャンルに偏りがあるなぁ。これはマジアカでも同じか。
 そんなこんなやってるうちに、もう夜の20時。いやぁ、こなしたねぇ。