愛の水中花/松坂慶子 

♪これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛


 ……母親がよくカラオケで唄ってたため、ずっと気になっていた歌。もちろん小学生の頃の話なので、子供の自分には歌詞の意味など知る由もなかったけれど。最近だと「♪こーれもアイカ あれもアイカ」というアイカ工業のCMがあったが、披露宴の最中に唐突に親父が唄いだすのには笑った。
 それにしても、松坂慶子といえば、CMで顔だけハメコミ合成されてたり(気色悪いんだこれが)、巨大大根を担いでいたりとよく分からない。特撮ファンの間では、宇宙細菌ダリー*1にのっとられた女性として有名か。大根持ったあの姿からは、ムード溢れる歌は想像が付かない。松坂慶子も変わったなあ(笑)。
 で、歌だが、ウチの母親のほうが上手かったような気もするなぁ。お世辞抜きで。

*1:ウルトラセブン第31話「悪魔の住む花」。参考までに→http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/page31.htm