電柱というアイテム

 自分は競馬や競輪どころかパチンコやパチスロもやらない人間である。大学時代、一度スロットにはまりかけたこともあったが、大負けして以来一度もやっていない。まあギャンブルほど金を使うものは無いのだ(それに使うくらいならDVDを買う)。
 さてそのスロットだが、近年妙にキャラクターモノのマシンが登場しているようだ。ようだ、というのはコンビニに置いてある雑誌の表紙や、職場の同僚等の会話から察しているからだが、その中に「ガメラ」があるという。しかもかなり良いマシンらしい。良いか悪いかはともかく「スロットにガメラが?」と耳を傾けていると……。
ガメラに電柱が刺さっていると云々……」
 電柱?! 何てマニアックなものを出すんだ! この“電柱を頭に刺したガメラ”が、どの映画の何という場面か分かる人は相当なマニアだと断言していい(職場の人はおそらく知らない。間違いない!)。『ガメラ対大魔獣ジャイガー』で、ジャイガーのマグネチューム光線から鼓膜を守るため、そこら辺にあった電柱を耳(らしき場所)に突っ込むシーンが元ネタだ。それが確変の合図とやららしいが、作る側も作る側でよくもまあそんな所から引っ張り出してきたもんである。スロットには興味ないけど、これには感心してしまった。
 もしこれの後続機が出るとしたら、今度は岩を持ってギロンの手裏剣を座頭市ばりに跳ね返すガメラ、とかやるのか。というか、やって欲しい。